Your Tokyo

Sharing a lifestyle as a student in Tokyo

大学生活の中で多くの留学生と接してきたマルのチョイス!【留学生の友達にあげたら喜ぶプレゼント10選】

どうも、早慶生のマル(@maruhatena)です。

学部時代に国際交流サークルにいたり、英会話喫茶に行ったり、クラブで外国人留学生と仲良くなったりした経験があるので、留学生の友達には多くのプレゼントを渡してきました!

今回は、その中でも特に喜ばれたプレゼントを紹介したいと思います!

周りに、留学生の友達がいる方で、どんなプレゼントをあげたら良いか分からないという方は参考にしてみてください!

今回は、帰国直前のお別れの際とそれ以外の特別な日にどんなプレゼントを渡したら良いか分けてみました。

帰国直前

①フォトブック

f:id:issawtok:20171007175224j:image

これはもう鉄板ですね!数々の留学生にフォトブックは渡してきました。

フォトブックは写真屋さんに行けば買うことができます。

そして、最近はスマホで撮った写真を写真屋さんで数十円で印刷できるので、思い出の写真を撮るだけで準備オーケーです。

1人でもフォトブックはデコレートできるし、また数人いてももちろんできます!

値段もそんなにかからないので、コスパも良いし、思い出も残せてプレゼントとしてはモッテコイです笑

②オリジナル印鑑

 f:id:issawtok:20171007175231j:image

日本社会を知った留学生なら日本が印鑑社会だと気付くはず。

外国人に漢字はないですが、思い出としてあて字のものをあげても良いし、カタカナのものをあげても良いと思います!

短い名前なら良いですが、名前が長い場合、文字数の調整やフォントサイズの調整が必要になります。

ハンコ屋さんに行って作ってもらえるか聞いてみましょう!

③お揃いのブレスレット

f:id:issawtok:20171007175256j:image

これも作ったことがあります。これは仲の良い子のために作りましたね。

私と日本人の友達とアメリカ人の友達で3人お揃いのブレスレットを作りました。

これは仲の良い留学生向けって感じですね。

2人でお揃いのものを作った場合、好意を抱いていると思われる可能性もあるので、ただ普通にプレゼントとして渡す場合は、少し注意が必要です笑

④メッセージ動画

 f:id:issawtok:20171007175305j:image

これも鉄板ですね!

動画は無くならないのでかなり良い思い出になります。

動画編集のスキルが少なからず必要になりますが、留学生が感動してくれること間違いなし!

みんなで集まって、上映会をした後にその動画をあげると本当に喜んでくれますね。

CDに焼いて渡しても良いし、ギガファイル便のオンラインサービスを使って渡しても良いですね!

⑤チェキ

f:id:issawtok:20171007175323p:image

これは日本オリジナルの商品ですね!

キャラクターものだとより日本っぽくて喜ばれますね。

帰国前に会って、一緒に写真を撮ったらそれもまた思い出になります。

また、その人の帰国後も使えるので良いですね。

難点としては、少し高いところです。

お金に余裕があるかまたはみんなで割り勘で買えるならアリだと思います!

特別な日に

⑥大学オリジナルのパーカー

f:id:issawtok:20171007175333j:image

海外の大学生は、だいたい自分の大学のパーカーを持ってるし着てます笑

プレゼントしなくても、欲しさ故に買ってしまう人もいるので、渡すならその人の服を確認するか、日本に留学に来て間もない頃に渡すのがオススメです。

色のバリエーションがある場合は、本人に好きな色を聞いておきましょう。

⑦日本のお菓子詰め合わせ

f:id:issawtok:20171007175342p:image

日本のお菓子を嫌いな外国人はいないと言っても過言ではありません笑

先日、海外のお偉いさんが集まるカンファレンスに参加した際も、日本のお菓子が美味しいと言ってたくさん召し上がっていました。

その時あったお菓子は、ばかうけ、たべっこ水族館、歌舞伎揚、たけのこの里、おせんべい、キットカット(普通、抹茶)などでした。

ドンキホーテに行って、色々な種類のものを買って渡すのをオススメします!

⑧その子の名前を漢字にしたオリジナルTシャツ

f:id:issawtok:20171007175353p:image

外国人は日本の漢字をクールだと思っています。

それをTシャツにしたら喜んで着てくれます。

普段着てくれるかはその人のファッションセンス次第ですが、間違いなくどこかで着てくれます!

なんせ目立つのでね笑

⑨けん玉 

f:id:issawtok:20171007175403p:image

海外で少なからずけん玉ブームが起きています。

海外のオークションサイトでも日本のけん玉が売られています。

認定けん玉がオフィシャルなものなので、そちらをプレゼントすると良いでしょう。

⑩東京ばな奈 

こちらはかなり人気ですよね。

アジアの友達が東京ばな奈食べたいと言っていました笑

それなりの知名度も築き上げているようです。

空港にも大々的に広告がありました。

f:id:issawtok:20171007173812j:image

留学生によっては、休みの期間に両親や兄弟を日本に招いて一緒に旅行することもあるので、その期間にプレゼントとして渡したら、留学生の家族にも喜ばれますね!

まとめ

留学生は、日本にしかない特別なものを欲しています。

そして、日本での大学生活を充実させ、特別なものにしたいと思っています。

彼らは日本の言語だけではなく、文化に触れたいと思ってきているので、日本っぽいものをあげたら基本的に喜びます!

また、プレゼントを考える時ですが、彼らが欲しいと言ってたものを覚えておくことが大事です。

普通にプレゼントをあげるのも喜んでくれますが、やはり気持ちと気持ちが繋がった時にもっと喜んでくれます!

そこは同じ人間ですから、気持ちが大事ですね!

こちらの記事、参考になったでしょうか?

9月からは留学生がたくさん来ているので、プレゼントを考えている人は是非参考にしてみてください。

貰う人が1番喜ぶプレゼントを渡せると良いですね〜!!