Your Tokyo

Sharing a lifestyle as a student in Tokyo

早慶生が使わなくなったもの6点メルカリで売って得た金額

学生にとって必要なものベスト3に必ず入るお金

何をするにしても、この世の中ではお金がかかります。

お金を得る手段はかなりありますが、学生が知っている手段は少ないですよね。

基本的には時間を出してバイトするのがほとんどでしょう。

そんな皆さんのために、今日はメルカリというアプリで使わなくなったものを売ってみた結果どのくらい儲かったのか紹介したいと思います!

 

麻雀牌

誕生日プレゼントでもらってずっと放置していました。最近は麻雀アプリも流行っているし、自宅でわざわざやることもなかったために新品未開封でした。

よって、状態は最高でしたね。

しかし、なかなか買い手が現れず、売れるのに、2週間くらいかかりました。

売れた金額は...2000円!

時給1000円のバイトを2時間分ですね!普通に嬉しい!笑

 

資格系参考書6冊セット

こちらは中古でしたが、かなり綺麗な状態でした。

初学者には必要な本だということで、3日以内には売れました。

売れた金額は...8000円!

6冊新品で買った場合は、およそ20000円になるので半分弱回収できたという感じですね。

 

SONY ハンディーカム

古すぎず、新しすぎずなものを売りました。

中古ハンディーカムでしたが、本当に秒で売れました。

カメラ類は、ものすごい速さで売れるんだと知りました。

こちらは、購入時の箱付きで、さらに新品のアクセサリーもつけました。

売れた金額は...18000円!

ついに5桁来たー!笑

 

iPod classic 160GB

iPhoneになってから全く使わなくなっていたクラシック。

しかし、もう販売されていないために市場では頻繁に取引がされているという情報をゲット!

売れた金額は...13000円!

もう少し高く売っても良かったかなと。。

しかし、こちらも5桁!

 

ケース付きタブレット

アップルの製品ではないですが、それなりに人気のあるタブレット。

充電器、本体の箱等全て揃っていました。

値段交渉の末、売れた金額は...36000円!

生きてて良かった!笑

 

Surface Pro3

他のデバイスが欲しかったために、売ることを決意。

状態は良好。

付属品付き。

こちらは、売り手が多く、なかなか売れませんでした。

自分で最低ラインを決めつつ、少しづつ値段を下げていきました。

そして、ここでなんと本日の最高額!

売れた金額は...60000円超!

これは焼肉に行くしかなーい!!笑

 

メルカリを通して学んだこと

まず売上合計金額はというと!!

6点で、約150000円!!

 

f:id:issawtok:20170928221316p:image

 

素人でもこんなに売れるとは。。。

ユーザー数が多い証拠ですね。 

もっとも、ここから送料もある程度引かれているのでこの金額がそのまま入って来た訳ではありません。

私は、住所を公開したくなかったので、らくらくメルカリ便というものを使いました。

近くのクロネコヤマトの営業所に行って発送してもらってました。

商品が売れると、バーコードを作成できるようになるので、営業所内の機械に読み込ませて、必要な書類を印刷してもらうことができます。

そして、あとは従業員の方にお任せするだけ!かなり楽です。

 

話は変わりますが、私の友人の中には、メルカリで物を売ってバイト代を稼いでいる人もいるようです。

メルカリは、販売手数料は取られますが、ヤフオクと違って、月額料金を払わなくてもいいため気軽に始められますし、仕入値を抑えることができれば、儲けることができます。

あの「クビでも年収1億円」の著者の小玉歩さんも、海外のネットオークションサイトのeBayから仕入れて、日本のオークションサイトで販売しながら年収1億円稼いだと言っていましたよね。

今はかなりノウハウも出ていて取っつきやすくなった分、ライバルが増えたのですぐに収益が出るかは分かりませんが、バイトをせずに自分の時間で稼ぎたいという人は挑戦してみる価値はあると思います!

 

もし、私が生計を立てるために、本気でメルカリに挑戦するなら、カメラの転売をやるかもしれません。

実際に自分が出品してみて、ものすごい速さで売れたことがその理由です。

過去にどこかのサイトで、カメラ転売でものすごく稼いだ人がいたのも見たことがあります。

もしくは、パソコンを自分で修理できる方なら、パソコン転売もいいかもしれません。

こちらも慶應の知り合いがかなり稼いだと言っていました。

なんとなくバイトをするだけではつまらないという方は、メルカリビジネスを始めてみても面白いかもしれません!