Your Tokyo

Sharing a lifestyle as a student in Tokyo

100%本気で何かに挑んだことがなかった人生〜自分をさらけ出す〜

自分には何もない

今日は努力についての話をしたいと思います。

学部は早稲田、大学院は慶應の私ですが、自分のことをしょぼい人間だと思っています。

自己肯定感が低いとかそういうことではなくて、冷静に客観的に自分を見ると持っているものが何もないんです。

これがどういうことかはあとで説明します。

 

私は小さい頃から、習い事や塾に行っていましたが、ずっとやり続けたものは一つもありません。

勉強も、血の滲むような努力したことがありません。

唯一長けているものがあるとしたら、周りの空気感を感じとれることくらいです。

「あの先生はこう言ってたから、こういう人なんだろう。」

「あの友達はこういうことをしたら喜ぶだろうな。」

「そしたら、自分がこういう風にしたら今いる環境は最高になるだろうな。」 

こんなことばかり考えていました。

 

心が熱くなる瞬間

そんな私ですが、本当に心が熱くなる瞬間はありました。

それは、本当に熱いものや人に出会った時です。

 

私が憧れる人は、熱く自分の体験談を語る人、得意分野がある人でした。

勉強ができるできないは全く関係ありません。

 

県大会で良い成績を残すために、毎日必死に練習して結果を残した野球をやってるAくん。

自分がやりたいことのために、寝る間も惜しんでバイトをするBくん。

大学受験で自分の行きたい大学に受かるために1日10時間以上勉強したCくん。

どの人も輝いて見えました。

 

また、私はUVERworldというバンドが大好きで、ライブにも行っていました。

彼らは、本当に輝いて見えました。

受験をしに行く日の朝、なんか大事なことがある日の朝、心を高ぶらせたい日の朝などは必ずUVERの曲を聞いていました。

 

この人たちに共通しているのは、自分の夢のために努力をしていることです。

それも、持続的な努力です。瞬間的なものではありません。

しかも、みんな楽しそうだしエネルギーに満ち溢れている。

 

こういう人たちは周りを巻き込んで行くんですよね。

そして、自分に自信がある。

 

最初の方で言った「自分を見ると持っているものがない」というのは、まさにこれです。

見せられるものがない。

学歴でちやほやされるのは、正直表面的すぎます。

学歴=その人ではありません。

 

どんな夢を持っていて、その夢のためにどういう努力をしているか。

これで、その人が決まります。

大げさかもしれませんが、その人の考えや決心次第で人生が変わります

 

僕の近くには、人生を捧げて夢のために命をかけている人がいます。

本当にかっこいいです。

その人みたいになりたいです。

どんな環境にいても、絶対に折れないハートの持ち主。

そして、絶対に夢のために努力し続ける人。

 

周りにこういう人がいるというのは、本当に幸せなことです。

人間は、自分の周りにいる人がどういう人かによって受ける影響が違います。

 

遊んでばかりいる人が周りにいたら、自分も遊ぶようになるし、

周りを気にする人ばかりが近くにいたら、自分も周りを気にするようになる。

 

環境は大事です。

 

まあ、こんな偉そうなことを言っていますが、かくいう私も自分一人でこんな考えになったのではありません。

本当に熱く生きている人から良い影響を受けました!

 

決心

今は本当に今までできなかった、してこなかった努力をしたいと思っています。

とりあえず期間は、2018年の春学期が始まる前まで。

つまり、今学期本当に努力してみたいなと思っています。

自分の人生を変えるつもりで努力します。

ここで、こんなことを言うのは、自分への戒めでもあります。

 

抽象的に何をするかといえば、毎日勉強し、そして自分を磨くことです。

後悔なく生きたいです。

20代の1年の自分のやることがこの後の人生を左右すると思って頑張ります。

 

努力して、自分が自分自身を認められる人間になれるように頑張りたいです。

毎日心を新しくして、テーマを持って生きたいです。

 

一緒に頑張りたい、熱く生きたい、本気で何かに挑戦したいという方がいらっしゃったら、私のライン@に登録してください。

毎日そこで、私のその日のテーマや行ったことなどを流していきたいと思っています。

一緒に頑張りましょう。

 f:id:issawtok:20171014135234p:image

 

早慶生マルのSNS

ライン@の友達追加はこちらから!

質問等ありましたら、こちら友達追加をしてメッセージをください!

ライン@の友達登録:https://line.me/R/ti/p/@edc1651f

もし、上記URLがクリックできない方はこちらのIDで友達検索して追加してください。

→@edc1651f

(@をお忘れなく♪)

 

私のツイッターアカウントはこちらです!

twitter.com