早慶の架け橋

早稲田と慶應にいた経験、海外経験、ライフスタイルなどをシェア

【第二外国語の決め方】第二外国語は結局何語が良いのか?トリリンガルが大学1年生にアドバイス!

はじめに 春に大学1年生になる方へ! 大学合格おめでとうございます&受験勉強お疲れ様でした! 一般的に、受験勉強は大学受験が最後なのでこれからは自分が何をすべきかを探していくことが大きな課題になるでしょう。 そんな中で現在高校3年生がまずはじめ…

【2018 2/26~3/5限定】ミスド一個無料キャンペーン!楽天市場

ドーナツ一個無料! 2018年2/26~3/5限定で、楽天市場アプリを持っていれば、108円(税込)のドーナツを一個無料でもらえるそうです! キャンペーン対象者は、楽天市場アプリをダウンロードした方と既にお持ちの方両方です! 詳細は、以下のリンクからどうぞ! …

【UBER EATS】週1からok!働く時間も自由!最近流行りの稼げる自転車・原付の配達員アルバイト

2月下旬ともなると、学生も社会人も新生活が始まる前の準備期間ですよね。 ツイッターでは、#春から大学生 #春から早稲田 #春から慶應なんていうハッシュタグをよく見かけます。 また春といえば、アルバイトを探し出す時期ですよね。 大学1年生の場合だと…

【インスタグラム】初心者がいいね!をたくさんもらうための5つのコツ

時はSNS時代 最近は僕が小学生や中学生の頃とは比較にならないほど、SNSが発展しましたね。 友達との交流に使う人 自分の日記に使う人 ビジネスに使う人 などなど。 日本で使われている代表的なSNSとしては、Instagram, Twitter, Facebook, Lineなどがありま…

8 Places you can enjoy awesome views For Free in Tokyo

Traveling makes you feel happy and offers you precious time. But at the same time traveling costs a lot. So we tend to think of how to make accommodation fee and flight fare cheaper. Well, we can do that but normally you can have a trip a …

4 Random interesting Japanese culture in Tokyo

Interesting Japanese culture found in Tokyo The weather forecast says a typhoon is coming to Tokyo area this weekend. Today is Saturday and it already started raining. Before raining harder, I wanted to go out and make myself refreshed aft…

Introduction for English viewers

My penname Hello! My name is Maru. This is my penname. In Janapese, people who can speak several languages are called "Maruchilingal", which is obviously Multilingual in English. I speak Japanese, Korean and English so I call myself Maru w…

【学生期間の大切さ】過ぎてしまった時間は二度と戻ってこない!

久々に油麺にこにこでランチ 早稲田で何年もランチをして来たので、早稲田生じゃなくなっても、 食べていた懐かしいあの味を求めて早稲田に来てしまうんですよね笑 先日、油麺にこにこに行ってきました! 入り口入ってすぐのところに、お水があるので 自分で…

【ストレス】ストレスと上手く付き合う方法

こんにちは、早慶生のマル(@maruhatena)です。 大学院生ともなると、学部時代に関わっていた人や友達はだいたい社会人になっているわけです。 社会人1年目だったり、2年目だったり、3年目だったり。 3年目ともなると、インスタグラムやFacebookで写真投稿や…

【成長したい】周りに流されない軸を持った人間になるためには?

最近、雨が続いていますね。 陽の光を最後に見たのはいつだろうという感じです。 太陽がないと、なんとなく気分が暗くなりますよね。 太陽は本当にいつも僕たちを見守ってくれている存在だなと改めて実感します。 そして、もう少し天気の話をしたいんですが…

【本】積ん読はやめるべき!

どうも、早慶生のマル(@maruhatena)です。 新しい本を結構な量買ったので、机の周りを整理しました。 机の周りの整頓完了。本を手に取りやすくなって、勉強も快適!— マル早慶生@早慶の架け橋 (@maruhatena) 2017年10月14日 身も心も新しくなり、やる気が増…

100%本気で何かに挑んだことがなかった人生〜自分をさらけ出す〜

自分には何もない 今日は努力についての話をしたいと思います。 学部は早稲田、大学院は慶應の私ですが、自分のことをしょぼい人間だと思っています。

【国際交流】台湾人学生の友達を東京タワーに案内してみた!

今年の夏、台湾大学の友達が日本に来たので東京を案内しました! なんと台湾は日本より湿度が高いらしく、日本の夏の方が過ごしやすいと言っていました。 これはかなり衝撃でした笑 どこに連れて行くのか悩みましたが、学校が終わった後に案内する予定だった…

勉強したいのに食後に眠くなるこの体に鞭を打ちたい

こんにちは、マル(@maruhatena)です。 昼間は学校で勉強。 授業が終わったら図書館や自習室で勉強。 時間になったら夜ご飯を食べて。 そして張り切って夜も勉強しようとすると、、、眠い!! 何故なんだ!! 夜ご飯を食べる前に、 「よし、夜ご飯を食べたら…

【国際交流】韓国人の友達に案内してもらってソウル大学に行ってみた!

ソウル大学の大学院に通っている友達がいたので、夏休み韓国に行った時にキャンパスの中を案内してもらいました! そしてキャンパスツアーのあとは、友達とダウンタウンに行ってご飯に! その時の一日をプレイバック!!! ソウル大学へ ソウル大学キャンパ…

【TOEIC】大学生の就活の幅が広がるかも?TOEICで900点超えのレベルに行く方法

どうも、早慶生のマル(@maruhatena)です。 今日はTOEICの話をしたいと思います。 過去に受けたTOEICのスコアはこんな感じ。 TOEIC講師が出来るほど誇れる点数とは言えませんが、一応900点は超えています。 内訳は、Listening:475 Reading:435です。 私は…

【ノマドワーカー必見!】池袋にある超オシャレな公園「南池袋公園」

公園好きの皆さんに朗報です。 都内、しかも池袋のど真ん中に最強の公園見つけました。 それがこちら。 彼の名、いや彼女の名は「南池袋公園」です。 その優しさは、まるで女性のよう。 。。。さてちょっと変な始まり方でしたが、この公園本当にオススメです…

【留学生の友達にあげたら喜ぶプレゼント10選】大学生活の中で多くの留学生と接してきたマルのチョイス!

どうも、早慶生のマル(@maruhatena)です。 学部時代に国際交流サークルにいたり、英会話喫茶に行ったり、クラブで外国人留学生と仲良くなったりした経験があるので、留学生の友達には多くのプレゼントを渡してきました! 今回は、その中でも特に喜ばれたプレ…

【国際交流】カナダ人留学生の友達と思い出作りに代官山に行ってみた!

東京育ちの私ですが、代官山なんていうおしゃれなプレースには一回も行ったことがありませんでした。 「芸能人が住んでる所でしょ?!」 というくらいのイメージでした笑 でもいざ行ってみると、また行きたくなるような場所でした! もう帰国してしまったの…

【文房具】早慶大学院生の蛍光ペンの色分けの方法

どうも、早慶大学院生のマル(@maruhatena)です。 今日は、「蛍光ペンの色分け」について話します。 皆さん、こんな体験ありませんか?! 新しい本を買って、読んでいる時 「新学期も始まって1ヶ月経ったし、結構慣れてきたな。よし、何か新しいことでも始め…

【生活の質向上】武井壮が言及した「努力の仕方」

こんな記事をネットで見ました。 news.livedoor.com 「努力の仕方」は、学生が1番考えるべきポイントですよね。 特に、時間が限られている人にとって。 受験勉強なんかは、一回失敗したら浪人しなければなりません。 私も努力の方法については日々考えてい…

【ビジネスアイデア】慶應生からホリエモンへのアイデア紹介!

昨日、慶應のSCFキャンパスのネットワーク産業論の授業を紹介しました。 issawtok.hatenablog.com 動画の53:15あたりから、慶應の学生がホリエモンに対して、自分の考えたアイデアや、ホリエモンに聞きたいことを質問しています。 その中で挙げられた慶應の…

【夢探し】大学生がホリエモンから学ぶITの将来性

この記事を読み終わった後には、あなたもITの可能性に目を輝かせているはずです!笑 はじめに 今回のテーマ「IT」 視聴した動画 授業のはじめに ホリエモンが東大を受けた理由 敷かれたレールの上を歩く人生は嫌だ ホリエモンが願うこと ホリエモンが実際に…

【接続詞の使い方】小論文で役立つ!?早慶生が、接続詞の"及び"、"並びに"/"もしくは"、"または"の使い方を解説!

作文や小論文を書く時、内容を考えることもそうですが、接続詞をどう使ったらいいのか悩むこともありますよね? 今回は、英語で言う"AND"と"OR"の意味として使われる及び、並びに、もしくは、またはの使い方を解説したいと思います! AND(及び、並びに) 英語…

【早慶】早慶生による早稲田と慶應の比較 パート2. 施設編

早慶生のマル(@maruhatena)です。 慶應に来て、慶應の学生とも話す機会が増えて、慶應の情報が以前よりも分かってきました。 前回は、早稲田と慶應の学生を比較してみました。 issawtok.hatenablog.com 今回は、学校の施設を比べてみたいと思います!今回も…

【メルカリで稼ぐ?!】早慶生が使わなくなったもの6点メルカリで売って得た金額

学生にとって必要なものベスト3に必ず入るお金。 何をするにしても、この世の中ではお金がかかります。 お金を得る手段はかなりありますが、学生が知っている手段は少ないですよね。 基本的には時間を出してバイトするのがほとんどでしょう。 そんな皆さん…

【学生生活】早慶大学院生が考える学生生活を充実させるためにやっておくべきだったと思う4つのこと

気温も下がってきていよいよ夏が終わり秋が来ていますね。 早稲田大学のキャンパスでは、銀杏が落ちてくるシーズンになりました。 慶應も東大も銀杏並木がありますよね。 私は、金木犀の香りが好きなので銀杏やめて欲しいのですが笑 さて、秋になると収穫の…

【大学生必見!?】金欠大学生でもできること!無料で受けられるサービス 

誰にだって、金欠になることはあるものです。 特に大学生の時は必要経費が多すぎて、「もっとバイトしないとなあ」とか、「あれしようと思ってたけど今は我慢しないと」とか考えますよね。 そこで、そんな人のために、私が早稲田にいた学部時代に無料でして…

【早稲田大学卒業生必見!?】ほとんどの人が知らない校友サロン

どうも、早稲田大学OBのマル(@maruhatena)です。 皆さん、学生時代に払っていた、あるいは払っている学費の内訳をチェックしたことありますか? 入学金 授業料 諸会費 実験実習料 などなど。 学部によってもばらつきはありますが、この辺の項目は見覚えがあ…

家庭菜園からイーロンマスクの話まで!?充実した大学生活を送る秘訣は”考え”にある。

家庭菜園、初心者でも育てやすい野菜は? 家庭菜園のアンケート結果 家庭菜園から思うこと ふと地球の未来について考えてみる 大学生が充実した大学生活を送るためには 先日、 韓国に住んでいる親戚の家に行ってきました。 そこで、私の目を引いたものは、家…